2-3、妊娠しやすいからだと運動

妊娠しやすいからだづくり 9の法則

妊娠しやすいからだづくり9の法則 【法則その2】妊娠しやすいからだと運動

【法則その2】妊娠しやすいからだと運動

妊娠しやすいからだづくり 9の法則

不妊と冷えと運動について

冷えが原因の1つといわれている、不妊の原因となりえる病気は色々ありますが、その中でも、子宮筋腫、排卵障害、生理前症候群、卵巣嚢腫、子宮内膜症などの病気や症状が、よく知られているようです。

血液の循環が悪いと、起こりやすくなるのが「冷え」。冷え性といえば、女性特有といったイメージが強いと思いますが、女性は子宮や卵巣など、生殖器が複雑な構造であるため、どうしても血流が悪くなりやすく、冷えを招きやすくなるのです。

さて、この血流を良くするための働きに、大いに影響しているのが「筋肉」です。
体中に血を送るためのポンプの役割をしているのが心臓ですが、心臓の働きに力を貸して活躍するのが筋肉(マッスルポンプ)です。

このマッスルポンプの働きが悪いと、血流が悪くなり、冷えを招いてしまうのです。
ですから、冷え性の原因にもよりますが、『冷えを改善したい=血流の流れをよくしたい』と思うならば、適度な運動を行い、適度な筋肉をつけることも重要なのですよ(^^)
※冷えと不妊については、詳しく法則の1つとして特集します。

次は 不妊とED(勃起障害) についてです >>

まずは自分の状態を知ろう!妊娠しやすいからだ診断へ

【法則その2】妊娠しやすいからだと運動

妊娠しやすいからだづくり 9の法則

ページトップへ