妊活応援レシピ

ザクロ屋 > 妊娠ナビ > 妊活応援レシピ
妊活応援レシピ

私たちの「身体」をつくっているのは、
私たちが毎日、口にする「食」なのです。
これまで管理栄養士として、延べ1,000名以上の方々へ
食事サポートを行ってきた経験をもとに、全9回に渡り
毎日を元気に明るく過ごす「お役立ちレシピ」をお届けします!

鶏ささみの海苔梅和え まぐろ丼アボガドソース レバーミートローフ
レバーミートローフ 高野豆腐のチリコンカン ツナのスパイシー炊き込みご飯
ストレス解消レシピ 高野豆腐のチリコンカン トマト牛丼ほか
プロフィール
岡田明子

皆さん、はじめまして。管理栄養士の岡田明子です。

私は、これまでに管理栄養士として、延べ1,000名以上のダイエットや食習慣の改善に悩む方々への食事サポートを行ってきました。

最近、「赤ちゃんが欲しい方」の食事のご相談の件数が増えてきているのが現状です。
「妊娠と食は、何の関係があるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちの「身体」をつくっているのは、私たちが毎日、口にする「食」なのです。

そして、女性が体内に「新しい命」を宿すことにも「栄養」が必要です。
相談者の中にも、今までの無理なダイエットや栄養バランスの乱れにより、ホルモンバランスが崩れている方も多々いらっしゃいます。

まずは、毎日の正しい食習慣を継続し、健康な「身体のベース」をつくっていくことで、妊娠しやすい体質になり、健やかな赤ちゃんを育む環境もつくられます。

ただ、現代の日本人の生活は忙しく、女性の社会進出も増え、「食習慣」を変えることが難しいと感じている方も多いかと思います。
夕食が遅くなったり、外食が多くなってしまったり・・・。

そんな方にも、ほんの少しの「食習慣」の工夫で健康に近づけるような役立つ情報を、こちらのコラムで発信していきたいと思っていますので、是非ご愛読ください。